ビール通販 一期一会~る店主の「びあログ」

ビール通販 一期一会~る http://151l.shop/ の店主ブログです。ビール好きの店主が新しいビールの紹介や、美味しいおつまみとの合わせ方などを紹介していきます。

サワーエールの思い出

こんばんは!クラフトビール通販、一期一会〜るの店主です。今日は店主とサワーエールの出会いをお話しします。

f:id:Beer151l:20190204224359j:image

こちらは店主が生まれて初めて飲んだサワーエール。アメリカはヴィクトリーのサワーモンキー。お店の方に勧められるままに飲んで衝撃的だったのを思い出します。はちみつレモンのようなキリッとした酸味、温度が上がるとぬか漬けのような、独特の風味。日本人が郷愁を覚えるステキな味わいに一発で虜になったのを覚えています。

サワーは天然酵母ブレタノマイセスを使ったものや、乳酸菌を加えたもの(ケトルサワリング)まで多種多彩で、フルーツを使って華やかに仕立てたり、樽で寝かせて渋みや複雑な風味を引き出したものまで奥が深すぎるビール。ビールの中でもスタウトと並んで「深淵」と言われています。

酸っぱいので、苦いのが苦手な方やビールに先入観をお持ちの方でもハマる可能性を秘めています。脂っこい揚げ物やお肉料理ともサイコーですよ^_^数は少ないですが、初心者の方でも楽しめるサワーを幾つか揃えてますので、ぜひぜひチェックをよろしくお願いします!
http://151l.shop/?mode=cate&cbid=2469234&csid=0