ビール通販 一期一会~る店主の「びあログ」

ビール通販 一期一会~る http://151l.shop/ の店主ブログです。ビール好きの店主が新しいビールの紹介や、美味しいおつまみとの合わせ方などを紹介していきます。

ニューイングランドスタイルって?

こんばんは!ビール通販 一期一会〜るの店主です。

 

f:id:Beer151l:20190110214610j:image

 

今日もピンポイントでNEを買われた方が^_^やはりこの種類のビールはまだまだ人気です。

さて、NE(ニューイングランドスタイル)IPAとはなんぞや、というお話を少ししたいと思います。イングランド、ってついてますけどイギリスではなく、アメリ東海岸ニューイングランド地方発祥のビールなのでこのような総称になりました。

目に見えてわかりやすい特徴は色合いと濁りですが、この種類の魅力を語る上では、濁らせることを目的としてつくられたビールではないことを押さえておく必要があります。ビールが濁る要因は酵母やタンパク質など多岐にわたります。しかし、このビールはホップを「一般的なIPAの4倍以上」「通常の煮出し工程ではなく、発酵に差し掛かってから複数回」入れることにより濁ります。要するに、よりホップの鮮烈な風味を楽しめるアメリカンIPAを追求し続け「結果的に濁った」IPAができたというわけです。

特徴は溢れ出んばかりのホップの香りと旨みに加え、少しとろみのついた滑らかな口当たり。苦みは弱いものから、比較的強いものまでありますが、一般的なIPAより角がとれて飲みやすい仕上がりになっています。ホップのもつ素晴らしさを一番ダイレクトに感じられるタイプかもしれません。一度飲んだら、虜になること間違いなし、です^_^

当店のNEスタイルは店主が飲みくらべる中で特に素晴らしいと感じたブルワリーや銘柄を厳選して入れています。一度ぜひ飲んでみてください^o^

http://151l.shop/?mode=cate&cbid=2463806&csid=1