ビール通販 一期一会~る店主の「びあログ」

ビール通販 一期一会~る http://151l.shop/ の店主ブログです。ビール好きの店主が新しいビールの紹介や、美味しいおつまみとの合わせ方などを紹介していきます。

第2回の試飲会、大盛り上がりでした!

こんにちは!ビール通販、一期一会〜るの店主です。昨日の夜はいつもお世話になっている岐阜市粟野のコミュニティカフェわおんさんをお借りして、エールビールの試飲会を開催しました^_^

 

お店をはじめてからは初の試飲会となりましたが、いつもペアを組んでる料理担当者との事前の打ち合わせも前回よりしっかりでき、フードのグレードも上がったんじゃないかと思います^_^料理の方も美味しいという声が多く嬉しかったです。

 

f:id:Beer151l:20190127165904j:image

今回の試飲会では、まずはキリンの一番搾りからスタート。ピルスナーの軽快さを知ってもらい、エールとラガーの違いを解説。そこからエールの世界に入って行ってもらう趣向でした。

 

テーマはズバ「冬に美味しい濃いビールたち」。ラインナップは以下の通り。

 

レフトハンド ブラックカラントナイトロ

http://151l.shop/?pid=137553455

ニーディープ タホディープ 

http://151l.shop/?pid=138894616

レヴィジョン シトラシティ

http://151l.shop/?pid=138119610

志賀高原ビール W-IBA

 

ファウンダーズ CBS

http://151l.shop/?pid=138123008

 

それぞれの個性を堪能してもらいました。この中では特にファウンダーズのCBSへの反響が大!後ほどお代わりされた方も出たほどで、熟成ビールの凝縮された旨みにみなさん驚きと感動があったようです。

 

そして、ラスト6種類目、シークレットビアとして用意したのが今回の目玉でもある、こちら!

 

f:id:Beer151l:20190127173620j:image

 

グリーンフラッシュ セラー3 ビビッドサバージュ

 

ベルジャンIPA天然酵母ブレタノマイセスを加え、24ヶ月間レッドワイン樽で熟成させた逸品です。飲んだ瞬間に歓声が上がるほどの味わいとおいしさ。店主も初めて飲みましたが、酸味、渋みがくっきりしているのにかなり丸みがあり、杏や葡萄などを感じさせるフルーティさが堪りませんでした。ビール=麦の醸造酒、ということを再確認させてくれた素晴らしいビール。まさに、店名にこめた「一期一会」のビールとの出会いを演出してくれました。

f:id:Beer151l:20190127174014j:image

最後になりましたが、参加していただいた皆さん本当にありがとうございました!次回は5月くらいにやる予定にしていますので、またいろんなビールを飲みながら組み立てを考えたいと思います^_^