ビール通販 一期一会~る店主の「びあログ」

ビール通販 一期一会~る http://151l.shop/ の店主ブログです。ビール好きの店主が新しいビールの紹介や、美味しいおつまみとの合わせ方などを紹介していきます。

ドイツ系のビールに疎い店主

こんにちは!ビール通販、一期一会〜るの店主です。クリスマスイブイブの日曜日、どんな感じでお過ごしですか?当店、冬こそ美味いビールたちを冷蔵保存してみなさんお待ちしております^_^

 

http://151l.shop

 

私も年末モードでいつもよりお酒を飲む量が増えがちです。体調管理に気をつけねば...!

 

そんな店主は実はドイツ系のビールにはあまり精通していないという弱点があります。ほとんどエールビールしか飲まないので、ラガー系が多いドイツビールとは自ずと疎遠になりがちなのです。

 

先日もご紹介した沖縄サンゴビールさんのビールセットを知人の方からお土産に頂いて少しずつ飲んでいますが、その中にドイツ系が2種類入ってました。

 

f:id:Beer151l:20181223113900j:image

f:id:Beer151l:20181223113908j:image

 

はい。ケルシュとアルトです。ケルシュはエール酵母を使って下面発酵なみの低温で醸造してるのでキレ系で軽快でした。麦の軽さと飲みやすさは普段ピルスナーを飲む人には良いかもしれませんね^_^

 

アルトはビターに似た、やや渋みもあるモルトの旨みと苦みがギュッと。その割に後味は軽快で飲み進むペースがつい上がってしまいます。店主はアルトの方が好みでした。

 

まだまだビールの知識も、飲んだ幅も狭いなと実感する今日この頃。日々勉強!ですね。またみなさんもいろんなビールを教えてください^_^